報告

【コラム】SAPLとは(学習法)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語の学習者なら一度は、「もっと効率的に英語を身につける方法はないだろうか?」、「どの学習法が自分一番合っているのか?」という問いについて考えたことがあるのではないでしょうか。

学校に通いながら海外留学を目指して英語の学習に取り組まれている方、仕事をしながらスキルアップのために英語を身につけたいという方など、制限された時間の中では、より効率的にレベルアップを図れる学習法を選択したいと思われるのは当然のことです。

しかし、英語の学習法に関して書かれた参考書はたくさんあり、書籍によって学習法がそれぞれ異なるため、「どれを参考に学習を進めたらいいか分からない…。」という場合も少なくありません。

そんなときに是非おすすめしたい英語学習法が、名古屋・栄YWCA英会話で採用している「SAPL」です。ここではSAPLとはどのような学習法なのか、その具体的な方法やメリットについてご紹介します。

SAPLとは(学習法)について

SAPL(サプル)は、スイスで開発された独自の学習法です。Self-Access Pair Learningの頭文字をとってSAPLと呼ばれています。独自の学習法として開発されたSAPLは、学習者が自主的に学ぶことを基本的な理念として学習を進めるのが特徴です。

学校など一般的な教室での授業は、教科書などの教材に依存しがちです。一方、SAPLは教材とテープの内容に従って2~3人のグループで授業が進めるため、よくある授業スタイルとは異なり、講師は基本存在しません。その代わりにコーディネーターが付き添い、学習者がテープの指示通りに学習を進められているかを確認し、学びを助ける役割を果たします。

SAPLの学習法

2人、あるいは3人のグループで、テープから流れる音声指示に従ってレッスンを進めます。SAPLでは、コーディネーターとして付き添う講師が英語の知識を教えることはありません。教材とテープの例文を数回聞いた後に、ペアの相手とそれぞれの役割を決めてロールプレイを行います。

英語の例文を何度も機械的に繰り返す方法では、覚えることだけに熱中してしまい、自然な英語を身につけることは困難です。SAPLの学習法は、より自然に英語を身につけられるように、ジャスチャーや表情を使って体全体で練習するという考えが重要とされています。体や表情を使ってコミュニケーションを図ることで、より効果的に英語が身につくようにプログラムされているのがSAPL学習法の特徴です。

名古屋・栄YWCA英会話のSAPLレッスン

名古屋・栄YWCA英会話では、SAPLの学習法を採用した「英語SAPL グループレッスン」、「プライベートSAPL」にて楽しく英語を学習できます。

英語SAPL グループレッスンでは、日本語に訳すことなく英語をのみを使用した授業を行います。SAPLコーディネーターが講師を務め、英語でコミュニケーションを図る実践の場としてご活用いただけます。留学やワーキングホリデーを目指している方や、自然な英語を身につけたいと考えている方にもお勧めのレッスンです。

プライベートSAPLでは、英語をはじめとした語学をビジネスに活かしたい方や、旅行先などで現地語を使ってコミュニケーションを図りたい方にお勧めのレッスンです。1~3人までの学習者に対し、ターゲット言語(英語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語、フランス語)の基本的な文法や発音をSAPLコーディネーターが指導します。

入門から中級、上級者まで、もっとスキルアップしたいとお考えの学習者の学びを楽しく総合的にサポートします。基本的な文法を習得するのと同時に、買い物をするときや、道を尋ねるときなど、活用パターンに合わせて話せるように応用力を身につけていきます。

 

英語学習にSAPLの学習法を採用するメリット

ユニークな学習法として欧米を中心に広がってきたSAPLを英語学習に採用するメリットについてお話しします。

自然な英語を身につけるのに効果的

SAPLは、英語中級者や上級者だけではなく、初心者からも始められる学習法です。英語を学び始めた頃は、「ネイティブスピーカーの講師が話す英語の全く聞き取れない」、「英語を話すことに慣れていなくて、自信を持って英語を話せない」、といったことが少なくありません。

発音や文法などを正確に話そうとすればするほど英語を発すのが億劫になります。SAPLでは、自然な英語を身につけることを大切にしているので、ペアで役を変えながら自然な英語をスムーズに話せるようになるまで練習を繰り返します。

 

少人数制でストレスなく学習できる
名古屋・栄YWCA英会話では、外国語学習習得状況を示す国際標準規格であるCEFRに対応し、クラスのレベル分けを行っています。英語レベルが同じ人同士がペアやグループを組んで進める少人数制なので、自分たちのペースで英語を学習できます。

SAPLのロールプレイでは例文をただ繰り返すだけではなく、学習者が感情を込めて演じきることが重要とされています。周りの目を気にせず、リラックスした状態で進められる学習環境は、より英語を話しやすくしてくれる効果があります。

グループレッスンはさまざまな気づきを与えてくれる

SAPLでは、ペアあるいはグループを組み、役割を変えながらさまざまな表現や文法を使ったトレーニングを繰り返します。SAPLコーディネーターが付き、学習者が英語を学びやすいムードをつくるためにサポートしますが、基本は学習者がグループワークを通じて自らの気づきにより主体的に学習することが重要とされています。SAPLの学習方法は、ロールプレイ中はペアの相手が話すことをよく聞き、自分自身の間違いに気づきを促すための機会でもあります。

 

「これまで独学で英語の学習を続けてきたけど、実践となると上手く話せない」、「旅行先で現地の人と話しがしたい」、「留学先で使える英語を学びたい」そういった時は、今回紹介したSAPLの学習方法をお勧めします。

英語の単語や文法をたくさん暗記したり、たくさんの人の前で英語を話したりする学習法とは違い、SAPLはテープの内容を聞き、テキストの指示に従ってペアの相手と繰り返しロールプレイトレーニングを続けるだけなので、リラックスした状態で実践に近い形で英語学習を進められます。

英語初心者から中級者、上級者まで、日常会話やビジネス英語などを楽しく総合的に学び、学力アップを目指せます。初回は見学無料です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

教室ページはコチラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加