毎年好評の山下直樹先生の「発達障がいを学ぶ」シリーズを今年も開催します。
************************************
パート1. 6/1(土)
発達障がいの子どもにとっての「気持ちのコントロール」
イライラや不安な気持ちが強くなったり、切り替えが苦手など、発達障がいの子どもが抱える感情のコントロールや表現の困難は、どうして起こるのでしょうか。
何に困っているかについて理解し、その意味を考えます
パート2.6/22(土)
発達障がいの子どもにとっての「聞く」「話す」「伝える」
発達障がいの子どもと関わる時に、どのような対応が効果的なのでしょうか。
子ども達のコミュニケーションの特性を理解し、支援のヒントについて学びます。
パート3.7/6(土)
大切な3つの「感覚」を育てる「わらべうたと遊び」の秘密
子どもは遊びを通してこころやからだの育ちを促していきます。
「落ち着きがない」「コミュニケーションが苦手」「不器用」など発達の気になる子どもの行動を療育的な視点から理解し、わらべうたや遊びを通した支援について、体験しながら学びます。
講師:山下直樹(名古屋短期大学)
1971年、名古屋生まれ。 東京学芸大学障害児教育学科卒業後、渡欧。スイスにある治療教育施設ゾンネンホーフ附属治療教育者養成ゼミナールにて学び、1998年修了。東京YWCA発達支援室心理士、幼稚園、小中学校の保育カウンセラー、スクールカウンセラーなどを経て、現在名古屋短期大学保育科准教授。
著書に『気になる子どもとシュタイナーの治療教育』『もし、あなたが、その子だったら』(いずれも、ほんの木刊)がある。育児の雑誌「クーヨン」(クレヨンハウス)に連載中。
- 時間:13:30~15:30
- 参加費:3回3500円、1回1300円 学生1回600円
- 申し込み方法 電話かメール(led@nagoya-ywca.or.jp)でお申込み下さい。