今日は英検ライティング クラスとはどのような内容かクラスにお邪魔してお伝えいたします。
講師はテレサ・フジタ先生。学生~大人まで英検のテスト対策を教えている先生です。
英語ネイティブの先生なので講義も英語が多いですが日本語もペラペラなので
難しいところは日本語で教えて下さいます。
英検のライティングは何が特徴なのでしょうか?
1)Independent Essay であること。
自分の意見を主張するエッセイであり、学術的な研究論文ではありません。
2)Strong Intorduction, Clarity, Organized であること。
直接的で的確にまとめる、組み立てを重視するエッセイです。
どのようにエッセイを構成すればいいのかを「ハンバーガー」や「人間の体」を例えにしたらわかりやすくなりました。
また、Brain StormingやMind Mappingを使って文章を整理することであっという間に一つのエッセイになりました。
第2回目はもっと具体的な英検エッセイのスキルについて学びました。その中から少しだけ紹介します!
1)省略語はダメ!
don’t, can’t, isn’t などの省略形は手紙や文章ではカジュアルと見なされるのでdo not, can not, is notと書きます。It’s, I’mも使わないそうです。思わず使ってしまいますね!?
2)really, very, a lot of, soは避けましょう
日本語を使う人がよく使いたくなる単語ですが、この単語を使うと「幼稚」な文章に見えるそうです。
最後の2回で具体的なエッセイを書く予定です。
途中からでも参加OKですのでぜひご参加くださいね!
◎英検ライティング5回講座
『実用英語技能検定(英検)』で出題されるライティング問題を基本から学びます。英作文(エッセイ)を 曖昧なまま作るのではなく、エッセイの作り方・答え方など、基礎の部分から英検問題の実践も学ぶことができます。
◆日 時
下記 木曜日 16:30~18:00
2019年 1月31日(終了)、2月14日、2月28日、3月14日、3月28日
◆受講料
15,660円(税込) 全5回
◆講 師
テレサ・フジタ